その時々に書きたくなったことを書くブログ

主に資産運用やゲーム、マンガ、スピリチュアルなど筆者の興味がある内容について書いていきたいと思います

レイ・ダリオ氏の【30分で判る 経済の仕組み】をわかりやすく解説します その1

この記事は以下の動画の内容を解説するものです。

 

www.youtube.com

 

この動画はレイ・ダリオ氏の主張と経済の動きが、とても分かりやすくシンプルに説明されており、大変有用な内容であるのですが、一度の視聴では内容を完全に理解することは困難だったのではないでしょうか。

 

それは「一部の単語の意味が正確に何を表しているかわかりにくい」ということ、「アニメーションとテキスト内容が一致していない表現がある」ということ、「各内容が簡素に表現されているため、例などが乏しくイメージがしにくい」ため、理解することが難しいのではないかと考えています。

 

前回の記事では、動画内容の理解を深めるために必要と思われる情報を説明しました。

以下の記事を確認後に動画を視聴いただき、それで理解できたのであれば幸いですが、重要と思われる箇所のみ抽出したため、動画の内容と記事の内容を一致させることが困難だったかもしれません。

raamenman1111.hatenablog.com

 

そこで、今回の記事では「この動画の一節ではこういうことを言っている」という内容の説明と関連する知識などを動画の冒頭から順にお伝えしていきたいと思います。

 

また、動画中に出てくるテキストについては以下のサイトで文字に起こしていただいておりますので、基本はそこのテキストを引用しています。

finance.logmi.jp

 

それではさっそく始めましょう。

 

そこからかい!という突っ込みが聞こえた

30分で判る経済の仕組み

 

これ嘘です。確かに動画は30分ですが、事前にある程度の知識が無いと、とても30分で理解できる内容ではありません。

 

一度は動画全体を最後まで見ることを推奨しますが、前述の通り一度の視聴で内容を完全に理解することは困難かと思います。(もし「完全に理解できた!」という方はこの記事を読む意味は薄れるでしょう)

 

そのため、何度も巻き戻しをしながら「どういった内容なのか」ということを咀嚼しながら視聴することをお勧めします。

 

 

経済のからくりを説明してくれるようです

経済のからくりは簡単なものなのですが、それを理解している人は少なく、またそのからくりが納得できず経済的な苦難に追い込まれている人も多いのです。ですから、今日は経済のからくりを簡単に具体的にお話したいと思います。

 

ここでは「からくりが納得できず経済的な苦難に追い込まれる人も多い」という部分について、彼の思想についての補足を踏まえながら説明します。

 

レイ・ダリオ氏は原理原則を発見することに秀でた人物のようで、彼の他の動画や著書からもそれらを窺えます。

 

www.youtube.com

 

 

ここでの「からくり」とはまさに原理原則を指しており、原理に逆らうことは「天に唾を吐く」行為に他なりません。

 

彼の思想をなぞると「正しく経済の原理原則を理解しなければ、経済的な苦難に陥る」というのは至極自然なことと言えるかもしれません。

 

カキカキ

これは型破りな考え方ですが、30年以上にわたって確かな成果が証明されたために、私は世界金融危機を予知して避けることができました。では始めましょう。

 

「型破りな考え方」と自身が唱える説について、動画中で説明される「債務の短期的な周期」「債務の長期的な周期」とそれらの周期に具体的な期間が明示されていることは自分の知る限りでは彼のオリジナルな提唱内容です。

 

逆にそれ以外の内容の一部(その後に説明される「取引とはこういうもの」という内容など)は経済を知る上で常識の範疇と考えて良いでしょう。

 

「確かな成果が証明された」や「金融危機を予知した」という内容については、これまでのトレード実績に対する自信が見えますね。

 

つまり「これは型破りな考え方」という節の「これ」とは動画中で氏の唱える市場原理を指しており「この動画で説明する内容の一部は型破りな考え方だが、自分はこの原則に従うことで成果を残してきた」と解釈できます。

 

ただ、成功者の提唱する内容は「生存バイアス」が総じてかかるものであり、動画中で説明されている内容の理解を深めながらも、提唱する内容について手放しに全肯定することは避けるべきでしょう。

 

ここまでで動画の30秒しか解説していないので、完成を考えると気が遠くなりそうですが、今のところこのノリで最後まで続けるつもりです。

 

続きはこちら

raamenman1111.hatenablog.com